%PDF-0-1
"煮水器"について | 華泰茶荘

”煮水器”について

今回は、大事なお湯を沸かす茶道具≪煮水器(お湯沸かしポット)≫について、材質、特性が違う煮水器を簡単にご紹介します。

 華泰でご紹介しているアルコールランプ式の耐熱ガラス製と遠赤外線の煮水器は、中国茶らしい雰囲気が楽しめ、電源のない野立てにも使えます。
ただ、水から沸騰させると、アルコールの燃料が高くついてしまいます。
 セットでついているガラスポットや陶器ポットで、直火やガスで一旦水を沸かして、そのお湯を保温状態に保つ、という利用方法はおすすめです。

 ステンレス製のタイプは利便性と安全性が高く、水から沸騰させても早い時間で沸かすことができます。
 温度センサーの調整機能があるため、沸騰したら自動に保温状態に保つ機能があり、沸かしすぎて、水中の酸素や旨みをなくしてしまう心配がいらないため、初心者の方には特に扱いやすいポットだと思います。

 また、水の味わいと食感をかえたくない方は、ガラスのポットをおすすめします。

“工欲善集事必先利集器”(よい仕事をしたい匠は必ず先によい道具を揃える)。

価格ではなく、自分のT.P.Oやニーズに合わせて、良いお湯沸しを選んでください。

 もしも来店のチャンスがあれば、是非一度実物を見て触ってから選んでください。
 見た目は単純な煮水器でも、色々な違いがあります。
 紹介されたものは、すべて店主自らチェックして、使ってみた商品です。
 万一故障した場合でも、工房と連絡を取り、修理のサービスを致します。
 (有料の場合もありますのでご了承ください。)

 使い勝手が良い煮水器は、お手前にも影響してきます。
 まず、自分の手に合うお湯沸しセットを選んでみましょう!

★追記★
 日本でよく使われる“鉄瓶”は、メンテナンスに結構手間がかかり、体に良いと言われている中の鉄分は、水色に影響します。
 
 茶タンニンと鉄イオンの結合によって、お茶の水色が黒褐色になってしまうばかりでなく、香りと味にも大きな変化が生じます。

 特に味と香りに敏感な、繊細な緑茶と花茶はどうぞお気をつけください。

 機会があれば、一度色々な煮水器を試してみてください。

 「煮水器(お湯沸しセット)」特集へ
                            店主 林 聖泰

Comments are closed.