%PDF-0-1
高級中国茶芸師ツアー | 華泰茶荘

高級中国茶芸師ツアー

SONY DSC 
高級中国茶芸師の講座のために、中国茶の最高権威機関である「中国茶葉研究所」に行ってきました。

 1週間、朝8時から夜9時までみっちりと勉強したほかに、杭州の有名な茶館3軒の見学に行くなど精力的に楽しんできました。これは普通の茶芸師ツアーでは考えられないほどの濃い内容です。

 茶芸師の講習では、授業内容によって担当の講師が異なってきます。どの先生もすべてベテランの中国茶のプロであったり、著名な書籍の著者であったり、有名な研究者であったりと、相当の顔ぶれ。実は毎回、これほどの大物講師ばかりに揃っていただくのはほんとうに一苦労です。しかし、老舗としての付き合いもあるのでしょう、ほとんどのみなさんが長い友人のような気持ちで承諾してくださるのです。

 今回も正式な授業には、中国茶葉研究所の元副所長をはじめ、10名の専門家が講師を務めてくださりました。さらに茶葉博物館はもちろん、獅峰龍井茶園、18本龍井御茶園、中国茶葉試験所の品種園なども、きちんとした解説を受けつつ見学することができました。

 本当に「お茶三昧」の一週間、実りの多い旅となりました。
 ご参加の皆様も、ほんとうにお疲れ様でした。
                                        店主 林聖泰

Comments are closed.