11/3 鳳凰山韻 ~鳳凰単叢の香りと味の科学~

鳳凰山韻 ~鳳凰単叢の香りと味の科学~

鳳凰単叢は、広東省東部である、「飲茶料理」
そして知られる潮州とスワトウ地域で人気のある烏龍茶です。
香りがはっきりして花香から果香を持ち、パンチのある後味の中に、
爽快感が残る味わいが人気の理由だと言われています。

特に、繊細で複雑な「潮州料理」にぴったりだと言われ、
食後の消化を助けるので、地元の人にとって毎日かかせない飲物となっています。

 

 

様々な香りや個性を持った、広東省の烏龍茶・鳳凰単叢。

しかし、非常に多彩なタイプのお茶があることや
各店舗による表記の方法が異なることなどから、少し混乱を招く事も多いかと思います。

一挙に4種、異なる風味を持つ鳳凰単叢を飲み比べながら、
評茶師(中国茶ソムリエ)の観点から解説していきます。

 

嶺頭、鳳凰山、烏崬山など産地の写真と資料を見ながら、
鳳凰単叢に関する最新の「国家標準」と現地情報を詳しく解明します。
また、今回は産地や品種、製法はもとより、現地・潮州での喫茶文化や美味しい淹れ方などもご紹介いたします。

 

 

さらに、今回初公開のプレミアム宋種単叢、嶺頭単叢の原木、品評会受賞茶を飲むこともできますので、鳳凰単叢ファンの方は、ぜひこの機会をお見逃しなく!
10月7日に開催されたエコ茶会でのセミナーのバージョンアップ版です!!

 

2017/11/3(祝・金)  11:00-12:30

 講師:高級茶藝技師・評茶師 林 聖泰
 料金:4900円(税別)

 

~当日飲み比べる予定のお茶~

蜜蘭香単叢
桂花香単叢
柚花香単叢
芝蘭香単叢
プレミアム 宋種単叢、嶺頭単叢の原木、品評会受賞単叢

 

 

日本華泰茶荘        www.chinatea.co.jp       03-5728-2551

 

Comments are closed.